夫婦旅レシピ

パパ→52歳ごくごく普通のサラリーマン ママ→54歳元スナックのママ アラフィフよりセンターフィフの 夫婦の旅レシピから日常の出来事の備忘録。 石橋も叩いて渡る用心深い心配性なパパと思い立ったら動き出しちゃうママとの成り行きな旅のたまゆらブログ。

ママに何があったのか? バリ腹とロマンチックディナー


ゴールデンウィークもすぐそこ。

去年に続き今年も私達夫婦二人の旅行先はバリ島に決定しました。


とにかく色々な国に行ってみたい私達が2年連続同じバリ島にしたのは、マイルで発券したからです。
 
それについてはこちらを読んでみてください。

 

www.papamamtabi.com

 

勿論バリ島は大のお気に入りの場所。

そうあの悪名高き「バリ腹」以外は。

バリ腹とは「細菌性胃腸炎」


海外では水道水は飲みませんし、歯みがきのうがいもミネラルウォーター使用して細心の注意を払ってるつもりでしたが…。

旅の疲れもあり免疫力も落ちてたのか、なんと…ロマンチックディナー中にバリ腹発症。

最初は何だかお腹が張ってきたなぁ。

苦しいなぁ…

位だったのですが、ディナーの後半から悪化。

パパ…ホテル帰りたいよ。

ロマンチックディナーは屋外ビーチでトイレ迄砂地を歩いて何度も往復なんてなる前にデザートもそこそこに引き上げました。

ママがデザート食べないなんて本当に具合悪いね。早く帰ろう‼️

ママの体調の悪さは全て食欲で判断するパパです。


ホテル到着後には
脱水症状が怖かったので、水分だけは補充しながら七転八倒のトイレとお友達の夜を過ごしました。


ドライバーさんに朝lineで体調不良を伝えたらドクターを回してくれるとの事。

この間にどうやら私の激しい下痢は「バリ腹」と言う症状らしく観光客の間では有名らしいとネット検索で知りました。


結局ドクターの往診時間と合わないので薬局に連れて行ってもらって薬購入。複数種類のバリ腹薬を飲んで多少緩和された感じでその後のスケジュールは大きな変更無しで過ごしました。

今年バリ島に行ってバリ腹にならない為のおさらい。

🔴生水は飲まない

うがいもミネラルウォーター使用

🔴生野菜を食べない

↑ホテルのビュッフェの水も滴る生野菜食べたのが原因かも?

🔴ドリンクの氷にも気をつける


🔴旅先のスケジュールを詰め込み過ぎない


等々頭に叩き込んでパパと二人バリ島行って参ります。

後保険大事ね。

私が便器抱え込んだり座り込んだりしてる間にパパもカード会社に病院探してもらったりしてくれました。

昨年のクタビーチのロマンチックディナーのメニューと夕陽です。

f:id:papamamtabi:20190406170307j:plain

f:id:papamamtabi:20190406170155j:plain

因みにパパはバリ腹には掛かりませんでした。

ママがしてパパがしてない事。

またパパがしてママがしてない事。

よーく考えて予防していっぱいバリ島楽しもう 🎵