夫婦旅レシピ

移住して田舎暮らしはじめました。 https://www.mamachanhouse.com/ パパ→50代ごくごく普通のサラリーマン ママ→50代元スナックのママ アラフィフよりセンターフィフの 夫婦の旅レシピから日常の出来事の備忘録。 石橋も叩いて渡る用心深い心配性なパパと思い立ったら動き出しちゃうママとの成り行きな旅のたまゆらブログ。

特典航空券の旅 2019年夏休みベトナム夫婦旅 フーコック島②

仁川からホーチミンへ

いよいよ。パパの楽しみな仁川からホーチミンへのフライトです。

楽しみにしてたのは今や懐かしの機材となりつつあるこちら。

懐かしのジャンボジェットボーイング747

金浦空港から仁川空港へ陸移動

ゴールデンウィークも金浦から仁川へ移動しての乗り継ぎだったのですが、時間がかなりあったのでソウル市内まで足を延ばしてソウル駅でチェックインして荷物を預けて身軽になってのソウル市内でお買い物をしましたが、今回は乗り継ぎにあまり時間がないので仁川へ直行です。

その時の様子はこちらから。

仁川空港から金浦への鉄道移動の乗り場までは同じなのでこちらを参考にしてください。

www.papamamtabi.com

ソウル市内に行くときは地下3階ですが、仁川空港に行くときは地下4階です。

40分位はかかったような気がします。

仁川空港に着いたら早速チェックイン。

ビジネスクラスのカウンターは一番右端のAにありました。

ANAマイルで取ったアシアナビジネスですが、こちらのプレミアムチェックインが利用できます。

中は広々としていて待つことなくチェックイン完了です。

搭乗券をもらって早速優先レーンを探します。

歩きながら、そういえば優先レーンの紹介がなかったよね、羽田に続き何かしらの理由でまた使えないとか。とママはちよっと心配というか不満そうな感じです。

そう、ママは何でも優先されるのが大好きなんです。

そして優先レーンはすぐにありました。

なんと時間によっての開放のようです。

この時16時30分位。30分待つなら普通に並んでもそっちのが早そうだよね。

ということで優先レーンをあきらめて手荷物検査に向かいましたが、たいして混んでいなく10分程度で通過できました。

イミグレもスムーズに終わり早速ラウンジに向かいます。

仁川と言えばマティーナラウンジです。

マティーナラウンジは2か所あり、過去2回ほど利用しましたが、2回とも同じ場所でしたので、今回は行ったことのない方に行ってみようということで行ってきました。

もう1か所はこちらを見てください。43番ゲート近くです。

www.papamamtabi.com

今回は11番ゲート近くのマティーナへお邪魔しました。

11番の斜め向かい側ですので11番を見つけたら向かい側を探してさい。

エスカレーターを上がってすぐです。

こちらのラウンジはプライオリティーパスで入れます。

パパとママはプライオリティーパスで入りましたが、他にこちらでも入れるようです。

入れなかったらすみません。確認していないのでこちらの各種カードで入られる方は事前に確認してください。

マティーナはビビンパを自分で作れて、更に美味しいくその他メニューも多く人気のラウンジです。 いつも混んでます。

今回は羽田から金浦の機内でビビンパをいただいたのでこちらをいただきました。

そして、気になっていた辛ラーメンに挑戦。

辛いのが苦手なパパはちょっと食べてお湯を追加して薄めて食べてました。

お腹もいっぱいになったのでゆっくりするためにアシアナラウンジへ移動しましたが、アシアナラウンジはいっぱいで座るところも無いくらい混んでました。

マティーナラウンジは席があくまでまちますが、席が空いて案内されるので確実に座れます。アシアナラウンジはANAラウンジと同様、席は自分で確保なので座れない時がありますので、ご注意ください。

ラウンジをうろうろとしているうちにいよいよ搭乗です。

座席は2階です。 せっかくの階段を撮り忘れてしまいました。

2階は幅が狭いので左右2席づつのみです。

窓側には収納BOXが付いていてトランクでない限りここで入りそうです。

この機材は1階の前方がファーストクラス仕様の座席ですが、設定がないので1階に変えてもらえないか、絶対にチェックインの時に聞こうと思っていたのにすっかり忘れてしまっていました。ANAマイルで取ったチケットなので期待できないと思っていたのですが、聞くのはタダだし。次回チャンスがあったら絶対に聞いてみようと思います。

シートは、いつものアシアナ仕様です。

そしてママの大好きなウエルカムドリンク。

そういえば羽田から金浦便では無かったです。

もちろん左はママの大好きなシャンパーンです。

いよいよホーチミンに向かいます。

後は機内食を食べて映画をみてればあっという間です。

前菜が出ました。

もちろんメインは韓国料理をセレクトです。

野菜に、味噌をつけてご飯とお肉を巻いていただきます。

キムチも本場のお味でした。

ホーチミンに着いたら1泊していよいよフーコック島へ向かいます。