夫婦旅レシピ

移住して田舎暮らしはじめました。 https://www.mamachanhouse.com/ パパ→50代ごくごく普通のサラリーマン ママ→50代元スナックのママ アラフィフよりセンターフィフの 夫婦の旅レシピから日常の出来事の備忘録。 石橋も叩いて渡る用心深い心配性なパパと思い立ったら動き出しちゃうママとの成り行きな旅のたまゆらブログ。

特典航空券の旅 2019年夏休みベトナム夫婦旅 フーコック島①

羽田から出発

今回の夫婦旅も何とかANAのマイルでチケットをゲットしました。

以前からママはフーコック島を行ってみたいリストにピックアップしていましたが、直行便は飛んでいなく、乗り継ぎしなくてはいけません。

今回はあまり長く休めなかったのでできる限り直行便で行けるところが良いと考えていましたが、ママの強い希望で乗り換えてフーコックを目的地に設定。

一番短時間でフーコックまで行ける乗り継ぎ地を検索したところ、どうやらホーチミンからが近いようなので一旦ホーチミンの往復だけマイルで取ることにしました。

残念ながらホーチミン往復の直行は取れず往路はお得意の韓国経由。またまた、金浦から仁川への陸移動をして仁川からホーチミンとなりました。

チケットを取った時には気が付かなかったのですが、だいぶ日にちがたってから仁川からホーチミンの機材が往路のパパの楽しみになりました。そちらの様子はまた後日アップします。今回は羽田から金浦までをお届けします。

いつもは、リムジンバスで羽田へいくのですが、お盆休みなので渋滞を警戒して久々のモノレールで羽田にむかいました。

空港には早めに行ってラウンジでゆっくりご飯食べたり免税店を見たりするパパとママは大抵3時間以上前に空港には到着しています。

今回も3時間半前に羽田空港にやってきたパパとママですが、ANAマイルで取れたチケットはアシアナ航空です。

ANAのマイルで取ったチケットでもチェックインはアシアナカウンターを利用です。

アシアナカウンターは出発の2時間半前にならないとOPENしません。

まだ1時間も時間があるので空港の2階へ行ってみました。

ママの大好きな向日葵。しかも生花です。毎年夏にはひまわり畑を見に行くパパとママですが、今年は長梅雨で行きそびれていたのでうれしいサプライズでした。

そんな向日葵と記念撮影をしていたらあっという間に時間が近づいてきたのでチェックインカウンターへ。

アシアナカウンターは端っこです。

まだ、チェックインは始まっていませんでしたが、すでに人が並んでいました。

ビジネスクラスのチェックインカウンターは3組が並んでいました。

写真の左側にもう一つカウンターがあったので1巡目に受付できます。

ママは満足そうです。 なんでママが満足そうなのかは過去のブログを見てください。

チェックインを終えて保安検査へ。当然パパは優先レーンへ一直線。

ANAで取った特典航空券はアシアナビジネスクラス。

羽田の優先レーンはビジネスのチケットでは利用不可能との事。搭乗する航空会社の上級会員しか利用できないそうです。入り口のお姉さんにお断りされました。

気を取り直して普通に並びましたが、ほとんど時間もかからずに無事保安検査を通過。

自動化ゲートもガラガラであっという間に出国です。

さっと免税店を見て何も買わずにラウンジへGO。

ANAラウンジで朝ご飯を頂きます。

お決まりのANAカレーとかき揚げうどんをいただきました。

ちなみにママはカレーだけ食べました。

搭乗したらすぐにお昼ご飯が出るのですが、ついついパパは毎回この2品を食べちゃいます。

今回お世話になるのはアシアナ航空OZ1075便です。

初めて登場した時はレトロだと感じたアシアナビジネスだったけど思ったよりもフラットになったり座席が意外に広くて結構気に入ってます。

足元も広くて十分なスペースがあります。

ちなみに機材はA330です。

飛行機に乗ると座席とご飯の紹介しかできてないので。

トイレに窓がありました。 あまりトイレの窓があったかなかったか気づかなかったのですが、ママがトイレに窓があった。と言って写真撮ってきました。

それを見に行ったパパが撮ってきたトイレの写真はこちら。

この時は歯ブラシがなかったのですが、後で行った時には歯ブラシがありました。

そんなことしているうちにお昼ご飯です。

当然ビビンパを選択です。 パパは豪快に左の具材に丸ごとご飯を入れて豪快に混ぜて食べてました。

アシアナ航空では、韓国料理かウエスタン料理の2択ですが韓国料理しか食べたことがないのでウエスタンが美味しいか不明ですが、海外の航空会社の中では安心して食べれて安定した美味しさです。

ご飯を食べて映画をみているうちに、金浦へ到着です。

さあ、仁川へ陸移動。